オタクが歌声を聞いてみた EP1. なにわ男子

こんばんは、オタクです。

 

皆さんは曲を聴くときになにを重視して聴いていますか?わたしは音楽を『音』として捉えるのが好きなので、「メロディー」や「歌声」に焦点を当ててよく聞きます。

 

そんなオタクが、【なにわ男子】の『音』をまとめてみました。

 

 

f:id:mf_6i:20200706184656j:image

 

西畑大吾くん

f:id:mf_6i:20200704203700j:image

大吾くんといえば関西ジャニーズJr.のエース。誰が何と言おうと彼は圧倒的に0番が似合うアイドルです。そんな彼がセンターが似合うたくさんの理由のうちの1つ、それは声が大きいことだと思うんです。

誰とどこで歌ってても高い確率で『ここは大吾くんも歌っとるやろ?』ってなるくらい声が拾いやすい。拾うぞ!!ってならなくても耳に届く声の持ち主だと思います。「Game of Love」の最後の「This is game of love」最初ほんとに大吾くんの声しか拾えなくてここは大吾くんのソロですか?ってトンチキなこと言ってました。

それに加えて節目節目の大切な部分を任され歌う、それも大吾くんの声がより届く理由なのでは?とオタクは思います。

 

大西流星くん

f:id:mf_6i:20200831230206j:image

え?お顔、かわいすぎじゃないですか?今日は歌声のお話のために筆を取ったのにお顔が!!!かわいい!!!!触れずにはいられないくらいかわいい!!!!!!おめめの大きさがわたしの9.8倍くらいある!!!!!!!!

流星くんってずっと声が少年だなって思います。とってもかわいい。声もめちゃめちゃかわい〜〜な声じゃなくて、ちょっと低めの声なんですよね。マジで少年。そんな少年のかわいい声で

『あどけない笑顔から 艶めいた真顔まで』

なんて歌詞歌ってるところ初めて聞いたとき、可愛い顔+かわいい声+歌詞で脳死しました。はて?

 

☆長尾謙杜くん

f:id:mf_6i:20200831232326j:image

びゃ〜〜かわいい!!!!長尾くんって現役高校生の最年少なんですか?

そんなのかわいいに決まっているのでは??

自然の摂理です。

長尾くんの歌声ってほんとにキラッ!キラッ!ってしてるんですよ。ちょ~かわいい!ひとつひとつの言葉の母音と子音がしっかり発音されてるイメージです。これは歌だけじゃなくてお話してる時も。ひとつひとつの単語というよりもひとつひとつの音がしっかりしてて、音と音の繋がりまで楽しめちゃう声だなって思います。あとほんとにかわいい。

 

大橋和也くん

f:id:mf_6i:20200902202616j:image

いい意味で話し声と歌声にギャップがありますよね??話し声は5月のそよ風くらいさらっと涼しい音がするんですよ、大橋くん。とっても爽やかな音だなってずっと思ってます。それなのに歌声になると、爽やかさは残りつつ、でもしっかり強い音に変わるので毎回びっくりしちゃいます。「Game of Love」、Aぇ!groupのリチャードくんとのパートが割とどっちも楽しめるのでおすすめです。(?)

あとはなんと言ってもスキャット。「Shall We...?」の落ちサビの部分、初めて聞いた時かっこよすぎて腰抜かしました。

個人的に「なにわLucky Boy!!」の大橋くんのパート、そうだ!! 頑張れ everyone 』を聞いた日は無条件で仕事頑張れるので、テスト前とかおすすめです。

 

藤原丈一郎

f:id:mf_6i:20200902204002j:image

この画像の丈くんのお顔強いですね、優勝です。かっこいい。まじで丈くんお顔の偏差値が高くてかっこよくて好きなんですけど、大橋くんの隣におる丈くんはよりかっこよくなるし、大橋くんはかわいいんですけど、丈くんの隣におる大橋くんはよりかわいいですよね。一生一緒にいてくれや……

藤原丈一郎は声が甘い」

これに尽きます。頻出単語です。MCとかしてるとうるさ!え、うるさ!!ってなるけど音だけ聞くと甘いんですよ。歌声になるとそれが2割増しくらいになるのでとんでもなくあまあまです。過剰摂取は脳が溶けるので皆さんどんどん脳を溶かしちゃいましょう!

 

☆高橋恭平くん

f:id:mf_6i:20200902204848j:image

恭平ちゃん、私の中ではあまりどんどん前にきて話すタイプじゃないな〜?ってイメージなんですけど、恭平ちゃんの担当者様どうですか??うちの母は恭平ちゃんの顔ファンらしく、顔がタイプって言ってました、さっき。

恭平ちゃんって話し方もだけどそもそもの声が特徴的だなって思います。鼻にかかる?って表現したらいいんですかね?あと恭平ちゃんは高音の時の声が好きで、「Shall We...?」の『歌舞け あるがまま』の「あ」の部分がめちゃめちゃに好きです。いつか少クラでやってくれないかなあ、永遠にリピートしちゃう!

 

道枝駿佑

f:id:mf_6i:20200904193001j:image

ウッ...なにわの美形ビジュアル担当…今日も暴力的かつ圧倒的な美……映ってないけど今日も足が長いね…おばちゃんさ、マイク忘れてそのまま喋っちゃうかわいいみっちの時しか知らんのよ……これからもすくすく育ってね

みっちの歌声はちょ〜柔らかい音がするし、どこの音でも綺麗なんですよね。1番好きなのは中低音の部分。1番地声に近い部分になるのかな、あそこの声が好きだし、寝る前に聞いたら上質な睡眠が取れそう。みっちも恭平ちゃんまでとは言わないけど特徴的な声だなって思ってるので、2人のパートがとても好きです。昔少クラで歌ってた「Midnight Devil」の『二人は違ってたのかい…』の部分、2人が2人の声で2人として歌ってるのが聴いてるだけでもわかって好きでした!!!偉い方!!!!いつかなにわ通信でやってください!!!!!!

 

 

 

ここまで書くのにリアルに2ヶ月かかったし季節が巡ったんですけど、いつかLil かんさいちゃんもAぇ!さんたちも書きたいな!