ノリと勢いでAぇ!groupに歌ってほしい曲を考えてみた話

こんばんは、わたしです。

ま〜た何も考えずに書き始めてしまったので前置きとか何もありません。

さて本日の企画は

第1回チキチキ
Aぇ!groupメンバーに歌ってほしい曲考えてみた選手権

©︎天才小島健

f:id:mf_6i:20210826183550j:plain


必ず誰しもが通る道だと思うので記録として残しておきたいと思います。今回、先に言っておきますがガチで選んだ結果ジャニーズの楽曲は出てきません、ので悪しからず……




我らがセンター、関西の狂犬末澤誠也くん

□ 新世界 / Hello Sleepwalkers

歌詞とかメロディーとかそういうことは置いといて
サビの高音が聞きたい
これに尽きるんですよね…ナルミさんの高音はナルミさんにしか出せないけど、この高音を末澤さんにも歌ってほしい…


□ Love Is Gone / SLANDER & Dylan Matthew

男性目線の失恋の曲で、これから先うまくいかないっていう感情がピアノの音で増幅させられ、苦しいけど美しい刹那的な曲。
初っ端から趣旨と大幅にズレるんですが、これはどうしてもすえにコンテンポラリーダンスで表現してほしい。
指先まで命があるすえのダンスと合わないわけないので…




ギターをかき鳴らすふわぽや天然ボーイ正門くん

□ パーフェクト・ルーキーズ / 神はサイコロを振らない

ギターを初めて持った少年が現在まで夢を追いかけてる…みたいな曲なんですけど、どことなく正門さんとリンクしちゃったのでこの曲を選びました。あと『GAIN,MASTER フルテンでリマインダー』を歌ってほしい。お願いします。


□ 罠 / THE BACK HORN

初めて聞いた時の衝撃が忘れられない曲。絶望の中にある愛情とか優しさがダイレクトじゃなくてじわじわとくる曲。
重めの音奏でながら歌う正門さんがみたい。それだけ。




関ジュの目印リチャくん

□ A Thousand Miles / Vanessa Carlton

失恋の曲です・・・・・・『今夜会えるのなら私は1,000マイル歩くことだってできる』ってリチャくんに言われたくないですか…?わたしは言われたい。


カルデラ / 黒木渚

わたしが大好きで大好きな黒木渚さんの曲です!メロはもちろんなのですが歌詞も重・・・・・・な世界観をリチャくんに歌ってほしい。普段かわいいリチャくんがステージに立つと激ツヨになるのが大好きなので・・・




世界観バリバリ兄さん小島くん

□ 準透明人間/ヨルシカ

小島くんは一筋縄ではいかない曲を歌ってほしいので、青春爆走サウンドにバカ深い歌詞でどことなく切ないこの曲をぜひ・・・
あと余談ですが夏の終わり×小島健×ヨルシカって最高すぎん?


□音のない世界のうさぎ / CHEESE CAKE

『月にいるうさぎが初めて音を聞いた時』がかかれていて、アップテンポなのに切なくて、期待と不安に揺れる歌詞が絶妙なんですよね・・・昔SOLで流れてたな・・・(懐)
今回のサマスペで気づいたんですけど、私は切ない曲を歌う小島くんに弱い。




ギャグと元気と太陽の子大晴ちゃん

□ My Generation / YUI

若い時にしかできないギリギリの夢を追いかけてる姿が思い浮かぶ曲。私も聞いた瞬間、高校生に戻れる…
大晴くんって永遠に青春の中にいる人ってイメージなんですよね。だからこそこの曲を歌ってほしい。できれば大晴くんが学生のうちに・・・・・・・・


□ 春夏ロケット / スピッツ

春夏ロケット

春夏ロケット

大好きなスピッツのこの曲を大晴ちゃんに。
私的にかなり衝撃的な曲のひとつで、ばっきばきに歪んだギター、力強いドラム、間奏のベースソロ、全部がかっこ良すぎる…
大晴ちゃんはシンプルで荒い音がする曲やってほしいな〜!



かわいいかわいいかわいい末っ子晶哉ちゃん

□ Linde/STEREO DIVE FOUNDATION

まずそもそも論、わたしはR・O・Nさんが作る曲がめっちゃ好きです。1番と2番、同じメロディーなのに違う曲に聞こえるところがおしゃれ〜〜好き〜〜となってしまう。
晶哉くんの氷の槍みたいな刺さる高音(ストド参照)も大好きなんですけど、それと同じくらいふわっと優しい歌声が大好きなのでこの曲を。



ドライフラワー / 優里

晶哉ちゃんに大好きじゃなくて

"嫌いじゃない"と"大嫌い"を
言われたくない????





書いてみて分かったことは、わたしはすえのダンスと高音が好きで、正門さんにはバリバリROCKを歌って欲しくて、リチャくんにはかわいいとのギャップのある曲を歌って欲しくて、小島くんの女性ボーカル独特世界観が見たくて、大晴ちゃんには永遠に青春ど真ん中にいて欲しくて、晶哉ちゃんに大嫌いを言わせたいってことでした。

今回は歌詞とか全然考えずに世界観とかイメージとかで決めたのもあるので、次回は歌詞に注目したのも考えてみたいなと思います。(次回あんの?)


以上!