2021年夏にサマスペという夏祭りが世界を救った話(サマスペ感想)

こんにちは、わたしです。

サマスペお疲れ様でした〜〜!!(遅い)
2021年、最高の夏の思い出ができました。
皆さんにとっても最高の夏休みになってればいいなぁ。


私にとっての最高の2021年の夏を残しておきたい!と思った勢いだけの、山も谷もオチもないメモのようなブログです。(5,000文字オーバー)

f:id:mf_6i:20210930124317j:plain


M01: 浪速いろは節 / 関ジャニ∞
夏祭り開始だ〜!!なんて呑気なこと思ってたら
ドーキーズがイチャイチャしてたんですけど
私の脳内でイケナイ太陽ナ〜ナ〜ナ〜ナナナ〜ナナ〜が爆音で流れた。令和のイケメンパラダイス。
しかもイチャイチャした後お互いちょっと照れてて、マジ??????????????????なんてバカでか感情が溢れ出したボンバーでした。
そこはステージ上ですよ????(好き)


M02: 恋祭り / NEWS
この曲めちゃめちゃ好きなんですよ…テンション爆上がりしてもう少しでワッショイ!!って叫び散らすとこでした、危ない。
君の右手を握る手は 誰 昇火の粉」の晶哉ちゃんの歌声でのパートが本当に良かった・・・・間違いなくこの夏1番好きなパートはここ。


M03: ハチャメチャ音頭
はちゃめちゃは歌も踊りも明るくて大好きな曲!この曲聴くと脳がバグを起こし勝手に体が踊り出すので、本当にお隣の席の方々ご迷惑をおかけしました、失礼いたしました。



あと衣装についてなんですけど、
これは私のために作られた衣装ですか?(?)
和装とヒールブーツは癖です・・・・・ひっくり返った・・・・座席に背もたれがついてたのに・・・・・・・・
この衣装見た時、すえざわパイセンに心の中で土下座して感謝を述べたんですけど後日
正門良規プロデュースだと伺いました。
ありがとうございます・・・Dの衣装オタやってるくらい衣装大好きなんですけど、久しぶりにド癖に刺さる衣装に出会いました・・・今すぐ全員インナーを見せてください、お願いします!(強欲)

いや〜このパートの衣装ほんとに癖すぎて衣装の記憶しかないんですけど、末澤さんの衣装のインナーがおそらく黒の長袖で、羽織の和装の袖口がガッツリ肘くらいまで切られてて動くと袖口がヒラっとするんですけどほんとに金魚の尻尾みたいで綺麗だな〜と。あと末澤さんのだけ何層かに分かれて腰回りに巻かれてたからスカートみたいになってたのがとても良きですね、あとは大晴ちゃんのは右腕と左腕で袖の長さが違ったりとか、右手首に巻か(割愛)



M04: スマイル!スマイル! / ジャニーズWEST(Boys be)
永遠にかっっっわいい時間…ほっぺたに指をチョンって当てる振りが最高に可愛かった!あっちゃんがず〜〜っとにこにこ笑顔でカワイイ!!!!!!!だしすみまるシンメもあちゅいちゅシンメもサイコ〜!元気に大きくなってねの気持ち(親?)


M05.Act-show / 少年隊
最後の楽ちゃんのアクロバットまで体感5秒曲。楽ちゃんと陸ちゃんのラップもめっちゃかっこよかった…どこだったか忘れちゃったんですけど、澤田くんと福井くんがバチッと目線合わせるとこがあって、ア゛って声が出ました…
あと福井くんの高音パート、まじでやられました、優勝。


M06.Party Aholic / Aぇ!group
死因 : スーツ
そもそも論、あの衣装でこの曲を生で浴びて松竹座から無傷で帰れた人、いる?YouTubeに上がんないのはガイドラインに引っかかるからだろ?と思うレベル。スーツは聞いてないんですが……?あと正門さん今仮想のオンナの頬撫でただろ?みたいな演出(演出?)あったな。


M07. パラパラチャーハン / ジャニーズWEST
さっきまでスーツでオンナ抱いてた人達がサングラスかけてドフラミンゴのピンクのファーつけてチャーハン炒めはじめました。温度差で風邪ひくかと思った。「キッチン立ってDance Time」じゃないのよ、待って…置いていかないで…の気持ち。あと福本大晴のパリピがガチ。あれは本物だった。


M08. アカンLOVE〜純情愛やで〜 / ジャニーズWEST
引き続きドフラミング衣装(この時ちょうどドレスローザ編読んでた)
振り入れコーナーあるよ!みたいなこと聞いててどんなことやらされるんや…って思ってたらピースとゲッツとかでほんと優しい世界だった……掛け持ち先なんて「一緒に!」とか言ってタップダンスさせられるからサ…
このターンは終始福本さんがとても楽しそうでオタクも楽しかったよ!!!!!



【ゲームコーナー】
ここに関してはTwitterで呟いたけど、想像以上に
正門さんが天然だった。
出た出たぽやだね〜って甘やかしてたら、想像以上の天然ぶちかまされて、出た〜〜(CV.末澤誠也)が私の中に爆誕した。

あとは小島くんがお祭り実行委員会やってた時、すでに白マーチン履いてておや?次の衣装は青ナポかな?なんていうフラグ回収イベント開催されてたんですけど、他の回もそうだったのかな。



M.09 アホ新世界
下手がかわいいフェスティバル。
正門さん、晶哉ちゃん、大晴ちゃん3人で丸くなってきゃっきゃにこにこやっててかわい〜ここのダンスみんなきゃっきゃしてんや〜って上手みたらそんなことはなくて、えっえっまさまさちぇアホ?????????ってなった(とは)
あいうえお作文、吉川太郎ちゃん落ちの後、太郎ちゃんに駆け寄って何かを耳打ちする佐野晶哉。そして2人でニコニコする吉川太郎と佐野晶哉。高濃度のさのたろを浴びた。


【MC】
衣装青ナポでしょ?知ってた!(ゲームコーナー参照)
私が入った2公演ともリチャくんのお団子の話してたのめちゃめちゃウケた。
正門さん「鳥の巣やん」リチャくん「言うな」の回。
大事なリチャくんのお団子を後ろからガシッと掴む悪ガキ正門と、(リチャくんに気を遣って)美味しそうって言う晶哉ちゃんがMVP。

あとは小島さんのFINE BOYSおめでとう!を直接できたのがめちゃめちゃ嬉しかったです。3冊買って!でも無理しないで!みなさんが決めることなので!の小島くん、小島くんのいいとこが溢れ出てた。改めてモデルさんおめでとうございました!


M.10 名脇役 / SexyZone
参加初回公演ガチャは名脇役。中央にステージせり上がってきた時に、名脇役チャンス?とざわざわする会場、「俺の出番やな」と1人登る小島健、「叩けぼ〜んご!響けさ〜んば!」
天才すぎん!???!???!
おもしろすぎて腹捩れた。

去年の夏配信ぶりの名脇役、やっぱり生で聴くと全然違うな〜となった部分もあり、でもやっぱり『なんにも知らないくせして「どうしたの?」なんか聞いてくんな』には案の定拗らせてたり。


M.10 YSSB / ジャニーズWEST
参加2公演目はYSSB。公演後友人に真っ先に安否の確認された。というのも衝撃すぎて何にも記憶がない。
青ナポでYSSB…はて?YSSBって腰振りだったりジャンプする振りだったり、手を挙げてやるステップのとこだったり、ヒラッとする衣装が映えるなって思ってて。それに合うのが青ナポだなと。紫の衣装も好きですが、正門さんとリチャくんにヒラッとが足りない!もっとくれ!だったのでこの夏に青ナポでのYSSB浴びてそりゃ記憶もなくなるわ。


M.11 ぎゅっと / SexyZone
ステージの横幅とステージ上の人数が合ってなくてみっちみちだったのかわいくてステージごとぎゅっと抱きしめました。正門さんはいっちゃんの頭撫でてたし、小島くんと角くんはお互いがお互いの頭撫でてた。幸。
晶哉ちゃんの『たまにぎゅっと耐えて』からの大晴ちゃんの『このままゆっくり歩こう』で毎回涙腺が崩壊します。



M.12 キミとのキセキ / Kis-My-Ft2(晶哉)
シャッフルトップバッターが最年少のえぇさん強。
全体的にキラキラ感がエグくて眩しくて目が潰れました。歌い出しの晶哉ちゃんと澤田くんかな?儚すぎる…

M.13 ポコポンペコーリャ / NEWS(末澤)
末澤さんの違和感が仕事しない選手権優勝。クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!だった。お玉って、そんな使い方もできるんだ……関西の狂犬って聞いてたのに完全に♡うさぎさん♡だった、かわいい。

M.14 One in a million / 山下智久(大晴)
めっっっちゃ意外な選曲でした。ガッツリなダンス曲を選ぶとはって感じ。ダンスしながら歌いながらニヤってする大晴ちゃん、無理すぎんか。

M.15 全部だきしめて / KinKi Kids(正門)
私が小さい頃うちの父ちゃんがよくギターで弾いてたな(そうですか)淡いブルーのシャツも相まって爽やかでした。あと円形の動くステージ歩きながら弾いてんのめっちゃ好きだったな〜〜〜タンバリン師匠(奥村くん)も毎回楽しみだった!

M.16 Vanilla / A.B.C-Z(リチャ)
令和の夏にVanillaが聴けるなんて聞いてない…この瞬間は草間リチャード敬太ソロコンサートだった。後世まで語り継ぎたい。あと福井くんの歌声がほんとに良い、大好き。

M.17 Star Time / Hey!Say!JUMP(小島)
小島さん、エアピアノしてて咽び泣きました。美の権化。小島くんのみんなで横並びで手を繋いで、一緒に進んで行こうねのあったかさが溢れてた時間でした。


M.18 Brave SOUL / 関ジュ、SixTONES
シャッフルコーナーでちょいちょいストドの衣装入ってたから次はストドかな〜なんて思ってたらとんでもないもの飛んできて瀕死。
末リチャが前列センターにいる図が強すぎたし、リチャくんを囲むように配置する図も好きすぎたし、何より末規背中合わせからの0番割るとこ見て自軍のダブルセンター最強となりました。
こういう反骨心あふれる楽曲が大好きで、それを最前で引っ張るAぇさんをこの夏見れてほんとによかったな…



ここから夏フェスコーナーなんですけどその前にいいですか、ネック(ボディ?)にちゅーする正門良規浴びた。そのあとよくよく調べたら毎回だって言われた。HAHAHAHAHA


M.19 リリック / TOKIO
昔ちょこっとバンドやってた身としてはアイドルがこんなにガッツリバンドをやるっていうことに対してアツくならないわけがなかった。Marshallアンプをバックにギターをかき鳴らす正門さん絶対に後世まで語り継ぐ所存でございます。
そしてここではピックを咥える末澤誠也を浴びました。腕まくりしてバッキバキの筋肉見せつけながらベース弾く大晴ちゃんも浴びましたし、全員が歌う中響くリチャくんのサックスもかっこよかった。あと何よりもドラムキーボードの動けない2人が目を合わせて楽しそうに弾く姿がま〜〜〜じで大好きだった。


M.20 Oh Yeah! / 嵐
プールでカーリングするC1000のCMだ!!!(歳がバレる)サビの『両手』で掲げる手も好きだったけど、少し静かになるあの間が大好きなんですよね〜
あとは暗転前に裏ピースかます福本大晴さんね・・・・・バチバチにイケだった・・・・・・あと終始楽しそうにドラム叩く佐野晶哉ちゃんは保護しました・・・・


M.21 NOROSHI / 関ジャニ∞
和太鼓だけでハッッってなってたのに衣装替えで長法被羽織って出てきたし、なにより晶哉ちゃんだけ襷掛けしてた。って思ってたら末澤さんのギターが変わってて????となって、正門さん見たら正門さんのギターも変わってて????ってなって、大晴ちゃん見たら大晴ちゃんのベースがプレベになってて、1人でアワアワした、タスケテ。
あと私は全く関ジャニ通ってこなかったけど関ジャニファンの方が悶え苦しんでたから相当だったんだと思います。


M.22 純情恋花火 / 関ジャニ∞
全く関ジャニを通ってこなかった私ですが友人から見せてもらったDVDでこの曲だけは花火の演出もろもろ知ってました。今年の夏、松竹座に花火が上がったよ。
キラキラの浴衣もいいけど、キラキラしてない浴衣も良かった。正門さんが自分のパート以外のとこを口ずさんでたのも、小島くんが女心を捕まえてたのも、浴衣姿で右耳に髪の毛をかける仕草をしていた大晴ちゃんも、花火を見上げる末澤くんの横顔も、隣でヨタッとする晶哉ちゃんに優しく笑いかけるリチャくんも、下駄脱げた〜って教えてくれる晶哉ちゃんも全部全部夏の魔法みたいだった。


そんな2021年夏の大阪松竹座